アンケートから見る、「一戸建てとマンション 子育て世代にお薦めの理由」New

アンケートから分かる購入・売却の「ポイント」vol.23

この記事の概要

  •  子育て世代の接客経験がある不動産会社が一戸建てを薦める理由の第1位は「子どもが家の中で騒々しくても周囲に気を遣いすぎなくて良いから」がランクイン。
  •  マンションを薦める理由の第1位は「防犯面で安心できるから」がランクイン。
  •  不動産会社からのアドバイスとしては、マイホームを購入する際は目の前のことだけでなく、長期的な視点が必要、住まいそのものだけではなく、通学路のチェックなども行うようにする、などが寄せられていた。

アンケートから見る、「一戸建てとマンション 子育て世代にお薦めの理由」

不動産情報サービスのアットホーム株式会社が、売買仲介を主業務とし、子育て世代の接客経験がある不動産会社を対象にアンケート調査を実施。
一戸建てとマンションのお薦めの理由などを、それぞれのランキングとともにお伝えしていきます。

一戸建てを薦める理由の第1位は「子どもが家の中で騒々しくても周囲に気を遣いすぎなくて良いから」

Q. 一戸建てを薦める理由を教えてください。(複数回答) Q. 一戸建てを薦める理由を教えてください。 (複数回答)

上記ランキングにもあるように、一戸建てを薦める理由の第1位は「子どもが家の中で騒々しくても気を遣いすぎなくて良いから」でした。特に小さなお子さんの足音、遊んでいるときの物音は、マンションなどの共同住宅では周囲に気を遣うもの。アンケートに回答した不動産会社からは、「お子さまの足音など周囲をあまり気にしなくて良い」や「コロナ禍でテレワークが普及し、共同住宅の場合は上下階の騒音トラブルが増加している」といった声が寄せられていました。
そして2位にランクインしたのは「専用の駐車場を持てるから」となっています。子育て世代は、保育園や習い事の送迎など、車が必要となるシーンが多くあります。「子育て世代のお客さまは、駐車場スペースの確保が必須条件」、「マンションの駐車場は月額で払わなければならない」という声が不動産会社から寄せられていました。また、「駐車場スペースだけでなく、将来的に必要となる三輪車、自転車置き場も考慮すべき」といった長期的に考えたアドバイスもありました。
3位は「ペットを飼うことができるから」、4位は「プライバシーが確保できるから」、5位は「庭で子どもと一緒に遊ぶことができるから」と、一戸建ての独立性の高さを評価した結果がランクインしています。

マンションを薦める理由の第1位は「防犯面で安心できるから」

Q. マンションを薦める理由を教えてください。(複数回答) Q. マンションを薦める理由を教えてください。(複数回答)

マンションを薦める理由の1位は「防犯面で安心できるから」でした。共働きが増え、親の帰宅時間までは子どもだけで過ごすという家庭が多くなってきました。こういった背景から「最近は共働きの親が多いので、防犯上でマンションを薦める」というコメントが見られました。
2位には「駅から近い物件が多いから」がランクイン。利便性や資産価値の高さが注目された結果となり、「駅近だと通勤、通学、買い物、通塾などに便利」、「立地が良い場所はマンション価値が下がりにくい」という意見が寄せられていました。
次いで3位になったのは「共用施設・サービスが充実しているから」。託児所や集会所などの共用施設、コンシェルジュが常駐しているなどのサービスは、マンションの特徴のひとつでもあります。
4位には、ソフト面での安心感が得られる「マンション内で子どもの親同士のコミュニティができるから」、5位には、便利な日常生活を送ることができる「最新の設備が整っているから」がランクインしています。

不動産会社から寄せられた、子育て世代がマイホームを購入する際のアドバイス

お子さんが小さい時にはあまり気にならない教育費や食費などの費用。成長するにつれてその負担は大きくなるものなので、将来返済が家計をひっ迫しないよう、住宅ローンの返済額はゆとりを持って組むようにというアドバイスがありました。また安全面からは、通学路や街灯、学校までの距離などをチェックすることが大切、教育機関や医療機関の充実度、保育園の待機児童数、補助金の条件などは自治体によって異なるため、事前に自治体のホームページなどで調べることが大切、住み替えや老後も見据えたマイホーム選びをすると良いなど、様々な視点からプロのアドバイスが寄せられていました。

みずほ不動産販売ホームページのお役立ちコンテンツ:学校や病院などの自治体情報を一覧で確認できます。

街を調べる

<調査概要>
調査対象・・・「売買仲介を主業務とし、子育て世代のお客さまの接客を担当したことがある」と回答した全国のアットホーム加盟店599店
調査方法・・・インターネットによるアンケート調査
調査期間・・・2021年12月17日(金)~12月24日(金)

執筆

橋本 岳子 (はしもと・たかこ)

20年勤めた不動産情報サービスの会社での経験を活かし、住まい探しが初めての方にも分かりやすい、生活者の目線に立った記事の執筆活動を手がける。

※ 本コンテンツは、不動産購入および不動産売却をご検討頂く際の考え方の一例です。

※ 2022年6月28日本編公開時の情報に基づき作成しております。情報更新により本編の内容が変更となる場合がございます。

バックナンバー