閉じる

ページの先頭です

【中古マンション・中古戸建】リノベーションのメリットを享受する方法

アンケートから分かる購入・売却の「ポイント」Vol.10

公開日:2017年6月30日

この記事の概要

  • 実際にリノベーションを行った人へのアンケート結果をご紹介。
  • 物件は安価であることを重視。一方、こだわりすぎによる工事費の増加に注意が必要。
  • リノベーションで理想の間取りを実現し、満足度も高い結果に。一方、注意点はリノベーションでできること・できないことを事前に把握しておくこと。
  • リノベーションのメリットを享受するためには、不動産会社も含めた「プロに相談」することが重要。

【シリーズ連載】初めての不動産購入(第一話)でリノベーションをご紹介するにあたって、「メリット」についてさまざまな面から見てきましたが、その中で度々目にしたのは、①新築よりも安価②自分好みにカスタマイズした住まいを手に入れられるというものでした。確かに、立地や広さなどの条件が近い物件であれば、新築物件よりも中古物件の方が安く済むでしょうし、リフォームやリノベーションによって自分に合った住まいを手に入れることができるでしょう。では、実際に中古マンション・戸建を購入してリノベーションした人は、これらのメリットをしっかりと享受できたのでしょうか?アットホーム(株)が行ったアンケート結果から考えてみたいと思います。

物件は安価で購入。ただし、総額での予算オーバーに注意!

中古マンション・戸建てを購入してリノベーションを施した人のうち、購入の決め手は「価格が安かった」と回答した人が最も多く、55.6%となりました(Q1)。また、物件検討時の購入価格の予算も、今回調査した属性の中で最も安い(2,480万円)という結果(Q2)で、新築よりも安価であることを重視した人が多い結果と言えるでしょう。

Q1.「中古マンション」または「中古一戸建て」を購入した理由はなんですか?(択一)

Q2.現在の住まいを検討する際の購入価格の予算を教えてください。(フリーアンサー)(平均額)

リノベーション(工事費)総額を見てみると100~300万円未満がボリュームゾーンで、平均が515.2万円となりました(Q3)。これをQ2の物件予算の総額に加えると、他の属性とそれほど変わらないことが分かります。また、リノベで困ったこととして「予算がオーバーしてしまった」が最も多くなっている(Q4)ことからも、こだわりすぎると工事費がかさんでしまう可能性が高まると言えそうです。

Q3.現在までのリノベーション総額を教えてください。(フリーアンサー)

Q4.リノベーションをする際に困ったことはありますか?(複数回答)

自由設計によるリノベーションの満足度は高い。しかし、できないことも…。

リノベーションを実施した人に現在の間取りと理想の間取りについて聞いてみたところ、現在と理想はほぼ変わらない結果(Q5)となりました。多くの人が理想通りの間取りを実現できたと感じているようです。また、リノベーションの満足度を聞いたところ、80点以上が6割超で、100点も15.5%という結果(Q6)になりました。間取り以外の部分でも、概ね自分好みの住まいを手に入れられた結果と言えるでしょう。

Q5.現在のあなたの住まいの間取りについて教えてください。また、あなたにとって理想の間取りを教えてください。(それぞれ択一)

Q6.リノベーションの満足度を教えてください(100点満点で回答)

一方、前掲の「リノベで困ったこと」(Q4)を見ると、「構造の問題でできないことがあった」(25.4%)が2位となっています。リノベーションは自由度が高く、好きな設計・デザインを選べるものの、実現できないことがあるという点も検討段階から意識しておくと良いでしょう。

「プロに相談」がメリットを享受するためのポイント

アンケート結果を見てきましたが、いくつかあるリノベーションのメリットも、検討を進めていく中でポイントを押さえないと、十分に享受できない可能性があることが分かりました。同アンケート内で「不動産店スタッフに事前にリノベーションについて相談しましたか?」と聞いたところ、約半数が相談したと回答(Q7)しています。しかし、この割合が上がれば、前掲の「リノベで困ったこと」(Q4)はもっと減っていた可能性があります。メリットを享受するためには「不動産のプロに相談」することが重要なポイントです。

Q7.不動産店スタッフに事前にリノベーションについて相談しましたか?(択一)

調査概要 十人十色 ~それぞれの人生、それぞれの住まい探し~

調査方法… インターネットによるアンケート調査
対象… 過去5年以内に賃貸契約・住宅購入をした、全国の20歳~69歳の男女922名のうち、属性「中古リノベ」(142人)、「新婚カップル」(142人)、「出産ファミリー」(139人)、「大人シングル」(103人)
調査期間… 2016年11月25日 金曜日~2016年11月29日 火曜日

執筆

橋本 岳子 (はしもと・たかこ)

20年勤めた不動産情報サービスの会社での経験を活かし、住まい探しが初めての方にも分かりやすい、生活者の目線に立った記事の執筆活動を手がける。

※本コンテンツは、不動産購入および不動産売却をご検討頂く際の考え方の一例です。

バックナンバー

    閉じる×
    ページの先頭へ