「5カ年計画」で実現 シングル女性があと30年安心できる家

人生を楽しむ理想の住まいを作りました Vol.3

東京都・S邸 文/中城邦子 写真/佐藤正純

LDKはロールスクリーンで必要に応じて2部屋に仕切れる。母と暮らすことも想定し、スクリーンを下ろせば独立した部屋として使えるよう、それぞれにクローゼットを設けた

生活の舞台である住まいをどうすべきか――。人生を楽しむために住宅を考えることは必要不可欠です。そんな時にヒントになるのは、先人のチャレンジです。趣味を生かした都会暮らし、セカンドライフに備える、中古物件を購入して思いのままにリフォームなど、様々な目的、手段で、人生を楽しむ住み替えを実行したケースを紹介します。連載第3回は、マンションをリノベーションしたケースを紹介します。

50歳になったときに、これからの5年間で仕事やプライベートで起こり得ること、実現させたいことを、紙に書き出してみたのがきっかけです」。Sさん(56歳)は、自宅マンションのリノベーションに踏み切った理由を語る。

今後5年の間に、おそらく親のどちらかは亡くなり、残ったほうを東京へ呼び寄せることになるだろう。右肩上がりだった収入は一次定年を機に、下降線に入るはず。37歳のときに中古で買ったマンションは、水回りがいよいよ怪しくなっている──。リノベーションをするなら、収入がピークでローンを組みやすく、体力的にもゆとりがある今しかない、と考えた。

1人暮らしの女性にとって、住まいが確かなことは、老後の安心材料の一つ。やる以上は、「これが最後」のつもりで、思い切った間取りの変更から細かな収納棚の見直しまで一挙に済ませ、30年後にも対応できるものにしたい。

Sさんは、自分の理想の暮らしと、今の住まいで感じている不便、加齢によって起きる変化を、思いつく限り書き出してリスト化した。

例えば、壁のコンセントは足元にあるのが普通だが、高齢になればかがんで抜き差しするのは腰に負担がかかるため、あえて腰の高さに設置してもらった。今後、身長は縮み、高い所の出し入れはしにくくなるはずと考え、キッチンのつり戸棚はなくしている。細やかな気づきの積み重ねは、リストにすると約30点にも及んだ。

最大の変更点は、2LDKだった部屋の間仕切り壁を排除し、キッチンカウンターを中心にぐるぐると〝回遊〞できる20畳大のワンルームにしたこと。友人や親が泊まるときには、ロールスクリーンを下げて2部屋に分け、Sさんのベッドとソファベッド、それぞれからダイニングやキッチンを通って、トイレに行ける。4カ所にあった開き戸は、デッドスペースがない引き戸に変えた。部屋の境がフラットになり、将来、車椅子を利用するようになってもスムーズに動き回れる設計だ。「掃除もラク。ぐるっと一周するだけですから」。

生涯の住まいとして、もう一つ意識したのは、光熱費などのランニングコスト。全ての窓を二重サッシにしたことで冷暖房効率が高まり、電気代が軽減。冬の結露や幹線道路に面したマンションゆえの騒音問題も改善された。「壁をなくしたら、家全体が明るくなり、家にいる時間が心地いいんです。編み物をしたり、パンを焼いたり」。人生後半に向けた大仕事を終えたSさん。安堵感に包まれ、充実した1人時間を満喫中だ。

1.ダイニングテーブルの色に合わせて、ドアやクローゼットの扉など建具はダークブラウンに。アクセントカラーに紺青を入れた。壁づけだったキッチンを対面カウンター式にしたら、ダイニングにいる友人らと話しながら食事の仕度やお茶の準備ができるように。2.玄関や洗面所へは、ベッド側からもソファベッド側からも行き来できる。クローゼット脇にはデスクコーナーを作りつけた。

5.部屋が一新して、骨董市などで少しずつ買いためていた雑貨を飾る楽しみが生まれた。香炉はリビングの窓辺に。6.お気に入りの銅瓶はキッチンに。7.旅先で買った透かし彫りを飾るために、玄関に飾り棚を作りつけ、ダウンライトをはめ込んでもらった。

3.洗面所とトイレとの間のドアをなくし、特注の洗面台の足元は収納を設けず、車椅子でも使える仕様にした。おかげで脱衣スペースも広くなった。4.収納はすべて壁づけ。地震時に倒れて避難路を塞ぐ心配がない。

築25年2LDKのマンションを、間仕切り壁を取り外し、ぐるっと回れるワンルームに。全部引き戸にしてデッドスペースをなくした。

住まいのQ&A

住み替え成功の秘訣は?
住宅雑誌などで憧れを膨らませるより、自分の日常の不便を徹底的に洗い出したこと。その結果、今の家には不満が一切ない。
20~30年後は?
老後を見据えたリノベーションをしたので、30年後もここで暮らしている予定。今後必要になるのは大型家電の入れ替えぐらい

data

  • 所在地東京都新宿区
  • 家族構成Sさん(56歳・会社員)
  • 構造RC造
  • 延べ床面積、間取り48㎡、1LDK
  • 住み替え時期2013年3月

協力:『日経おとなのOFF』(日経BP社)